2番装備ミッソーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ハードディスク破壊計画

<<   作成日時 : 2010/06/30 20:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

 突然、友人から

画像

<もしも僕が死んだならハードディスクは中身を見ずに破壊して



と頼まれたことがあるのではないでしょうか。

 ハードディスクを破壊?どうやってやるんだ?ネットで調べたら色々出てくるけどなんかめんどくさそう。

 そこで今回紹介するのが店頭にて1台980円でハードディスクを破壊してくれるソフマップの記憶メディア破壊サービスです。ハードディスクの他に携帯電話やFDD、ZIP、MOも破壊することができるみたいです。

記憶メディア破壊サービス (データ消去) | sofmap.com

 ソフマップのページを見ると私の行動範囲の広島店でも利用可能なみたいです。これはぜひ試さねば。
 というわけでいらないハードディスクを持ってソフマップにGO!!

 店員にハードディスク破壊サービスをしてもらいたいと頼むと店の奥からHDD破壊機(ソフマップのページの写真のヤツ)を持ってきました。そして渡したハードディスクを機械の中にぶち込みスイッチON。約10秒後に取り出したハードディスクには、穴が開いていました。あっという間でした。
 ちなみに破壊したハードディスクは、店側で処分することもできますしお持ち帰りもできます。

画像
4箇所穴が開いています。
画像
穴の箇所を拡大。

 これで簡単に友人の遺言を守ることができますね。成仏するんだぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
昔バイト先で大量のHDDを処分したときは、
専用のソフトでデータの消去を複数回行った後に、
ハンマーで物理的に破壊するという荒行でした。
とても重要なデータが保存されていたようですが、
バイトに任せていいのかと思う節も。
DelioTYO
2011/11/27 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
ハードディスク破壊計画 2番装備ミッソーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる