2番装備ミッソーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS モノコレオリジナルのバーコードリーダーを試してみる

<<   作成日時 : 2010/04/28 21:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

 MonoColle(モノコレ)の抽選でバーコードリーダープレゼントにハズレてしまった・・・。(モノコレについては過去の記事参照「モノコレで所有品の管理」
 残念ナリ〜

 ちなみにバーコードリーダーは、モノコレトップページから購入できます。
 価格は1980円(送料525円)
 この値段なら試しに買ってみるか・・・。

 というわけで注文していたバーコードリーダーが届いたよ。
画像



 大きさは92mm×23mm×13.5mmで手に収まるミニサイズです。

 それでは使ってみましょう。
 まずパソコンのUSBにバーコードリーダーを接続します。
 するとブラウザが起動しますのであとは登録したい所有品のバーコードを読み込ませるだけ。
 モノコレにログインした状態ならキーボードもマウスも使うことなく登録してくれます。


画像

<簡単じゃねぇか





 さらに本体についているスイッチを切り替えることで、バーコードの数値をキーボードを使うことなく入力してくれます。そのためモノコレ以外でも使うことができます。
 試しにブクロクの所有品登録で使ってみましたが、バーコードの数値を入力しなくていいので便利です。(ブクログについては過去の記事参照「ブクログでも所有品の管理」

 値段もお手ごろで便利なバーコードリーダーですが、バーコードの読み取りの認識率が少し悪いような気がします。2〜3回程度バーコードをスキャンすれば読み取れるときもあれば、30回ぐらいスキャンしてやっと読み取れることがあります。
 説明書の通りに使ったつもりなのですが、使い方が悪いのかな?かな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
バ〜コ〜ドバトラ〜状態なSPRED_BOMBさん!
もしかすると…しなくても、未登録品が「まだこれからだよ!」というくらい 待ち&積み なのでしょうね〜w
メタる
2010/04/28 21:22
読み取りにコツがあったような。なんだったっけ…
たしか、バーコードを読みやすいように白い紙の上に乗せると認識率上がりますよ。
八切
2010/04/28 21:33
>>メタるさん
未登録品はファミコンとPCエンジンのソフトが大量にありますがケースが無いのがほとんどなのでバーコードリーダーは役に立たない状態です。

>>八切さん
試してみたのですがあまり変わらなかったです。多分バーコードの印刷されている紙の素材などで認識率が変わるのではないかと思います。
SPRED BOMB
2010/04/30 02:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノコレオリジナルのバーコードリーダーを試してみる 2番装備ミッソーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる