2番装備ミッソーな日々

アクセスカウンタ

zoom RSS ブクログでも所有品の管理

<<   作成日時 : 2010/03/25 16:52   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

 前回、所有品をオンラインで管理することの出来るサービスMonoColle(モノコレ)を紹介したのですが(前回記事「モノコレで所有品の管理」)今回は同じようなサービスのブクログをモノコレと比較しながら紹介したいと思います。

 使い方は、モノコレとほぼ一緒です。所有品が棚に並びます。所有品の感想を書いたりTwitterと連携などの機能もあります。

こんな感じです↓
私のブクログページ

 細かいところは色々違いますがモノコレと比べて良いなと思ったところを挙げてみます。

・ブログパーツが豊富
 モノコレは、ブログパーツの色しか変更が出来ませんが、ブクログではブログパーツの設定が細かく出来るので自分のブログに合ったものを表示できます。

・文字だけのリスト表示
 棚での表示以外に文字だけのリスト表示が出来ます。全ての所有品を確認するのに便利です。

・携帯電話から使用可能
 携帯電話から商品の登録や所有品の管理が出来ます。またiPhoneでは専用のアプリが用意されています。

・所有品の状況の確認
 所持品の登録情報に「状況」があります。本なら「積読」「読み終わった」「いま読んでいる」「読みたい」 ゲームなら「積みゲー」「プレイし終わった」「プレイしている」「プレイしたい」と設定することが出来ます。
 そのため「いま積みゲーがどの位あるのだろうか?」と調べることが出来ます。



 逆にモノコレの方が良いなと思ったところを挙げてみます。

・ゲームの機種ごとにわける
 ブクログでは、ゲームを登録すると全てのゲームが「ゲーム」というジャンルになります。これだと私のように複数のゲーム機を持っている場合、管理しにくいです。「タグ」を使えばゲーム機ごとに管理することが出来ますが、1つ1つ手動で入力するのは面倒です。
 モノコレは、ゲームの機種ごとに自動で分けてくれます。ゲームをメインに所有品を管理している私にとってすごくありがたい機能です。

・共通所有品が多い人を探すのが楽
 「共通所有の多いオーナー」から簡単に調べることが出来ます。
 また自分の所有品と同じものを新規に登録した人を「新着つながり」で表示してくれます。

 どちらも機能強化をしているところなのでがんばってほしいですね。

ブクログ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブクログでも所有品の管理 2番装備ミッソーな日々/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる